効果のある加圧トレーニングのトレーニング時間・頻度って?

効果のある加圧トレーニングのトレーニング時間・頻度って?

 

目次

【どのくらいの時間加圧トレーニングをすれば効果があるの?】

よく、「加圧トレーニングってどのくらいやればやせるの?」

「何分やれば効果があるの?」といった質問をいただきます。


以前のおさらいですが、加圧トレーニングは、

通常の2時間の筋力トレーニングと比べて短時間で効果が出る、ということはお話ししました。

1回の加圧トレーニング30分は、

通常の筋力トレーニング1回2時間分、週2~3回程度と同等の効果があるのです。

では、どのくらいやればいいという目安はあるのでしょうか?

目安として…

「週1回・30分」の加圧トレーニング

トレーニング後(24時間以内)に約20分の有酸素運動

 

そして「週1回のトレーニングだけでもう少し効果を上げたい!」

ということであれば、その週の中でもう1回20分の有酸素運動をするとよいでしょう。

例えば、帰りの電車でひとつ前の駅で降りて歩いて帰ってみたり、

自転車で買い物に行っているのであれば歩いていくなど、有酸素運動の機会を設けてみてはいかがでしょうか。

【どのくらいの頻度で加圧トレーニングをすれば効果があるの?】

次に多いのがこちらの質問!

「週に何回やればよいのですか?」と聞かれることも多いです。

「回数」についてお話ししますと、

ダイエットや血行促進など加圧トレーニングの5大効果を早く出したい!!

というのであれば、週2回のトレーニングがおススメです。

ただし・・・。

週2回ペースで長い間続けていくのはモチベーションを保っていくのが大変です。

途中で挫折しまうケースがほとんどです。

あくまでも「集中的に効果を上げるんだ!」というときにおススメしますね。

そして頻度の話をするともう1つ。

「2週間に1回でもよいですか?」という質問をたまーに受けます。

答えは、NOとは言い切れませんが、「おススメできません」。

それは、1週間以上トレーニング間隔があいてくると、効果はどんどん低くなっていくからです。

「毎週1回加圧トレーニングをする」ということは

「毎週3回の通常トレーニングをしている」ということになります。

2週間にわたってのトレーニングの状況を考えてみますと、

週1回加圧トレーニングに来ている方は2週間で6回分の通常トレーニングをしていることになります。

が、一方2週で1回のトレーニングしてる方は、3回分の通常トレーニングしか行えていません。

トレーニング量が足りないということで効果は薄くなるのです。

【理想的なトレーニングは?他に気を付けることは?】

トレーニング効果やモチベーション維持なども考えますと、

 

★週1回ペースで20~30分の加圧トレーニングその後の有酸素運動10分。

★有酸素運動を週にもう1回。

★隔週でトレーニングを2回。

 

とするのが理想的なトレーニング時間・頻度だと思います。

「加圧トレーニングは魔法ではありません!!」

とブログの初めの記事でも書きましたが、トレーニングだけやっても不摂生な生活では、効果は表れにくいのです。

トレーニングと合わせて、『高タンパク低炭水化物』という「適度な食事制限」は欠かせないと思います。

適度な運動、バランスのよい食事、ストレスをため込まない、適切な睡眠時間の確保・・・・等やはりトータルで整えていかなければ健康な身体づくり、維持はできません。

それでは次回は、食事のことについて少し書いてみたいと思います。

目次