ダイエット中の食事について(第1回)
「ダイエットするのにいい料理を教えて」「ダイエット期間中に食事で気を付けないといけないことはなんですか?」という質問をよく受けます。
食事制限によるダイエットという時には、2つの方法があると考えています。
1つは、「カロリー制限」。
もう1つは、「糖質制限」。
「カロリー制限」は、摂取するカロリーを抑えつつ、運動などで消費カロリーを上げてダイエット効果を高めていく方法です。
肉や卵はあまり食べないというやり方ですね。
一方、「糖質制限」はというと、名前のとおり糖質を抑えるダイエット方法です。
これは、エネルギー源となる糖質の摂取を減らし、足りなくなったエネルギーを糖質の代わりに脂肪をエネルギーに変えることで、脂肪を減らし体重を減らしていく方法です。
THIDAでは「糖質制限」をおススメしていますので、今回は「糖質制限」によるダイエットについて書いていきます。
【なぜ「カロリー制限」ではなく、「糖質制限」なの?】
「カロリー制限」をするとタンパク質や脂肪の摂取を抑えることになりますので、筋肉が落ちてしまいます。
筋肉が落ちてしまうと、脂肪の燃焼の力が下がってしまい、やせにくい身体になってしまうのです。
その点、「糖質制限」だと、たんぱく質をとるので筋肉が落ちません。
また、難しいカロリー計算をする手間も省けるのです。
【「糖質制限」にオススメの食材は?】
と、聞かれたら
・肉
・魚
・卵
・大豆
・葉野菜
よく卵は1日1個までと言われますが、糖質ダイエットでは何個食べてもよいのです。
最近の研究でも「たくさん食べても大丈夫!」という結果がでています。あまり食べすぎはよくないですが1日に2~3個食べても問題はないでしょう。
(「日本卵業協会HP」にも掲載)
【控えた方がよい食材は?】
糖質がまずいので、砂糖などの糖類は当然NGですが、炭水化物や野菜・果物の中にある糖質もNGです。
・米
・パン
・粉もの
・麺類
・じゃがいも
・根野菜
・フルーツ
ここで上げたものについては、糖質ダイエット期間中は摂取するのをやめましょう!
次回は、お腹がすいたときの対処法、理想的な献立といったお話しをしていきたいと思います。