身体の気になる部分をやせたいときのトレーニング③

前回までは、顔から腕までのそれぞれのトレーニング方法をご紹介してきましたが、お試しになりましたか?

今回は、ご相談が最も多い胸やおなかまわりやなど上半身の残りの部分について書いていきましょう。

【胸を鍛えたい、きれいな形にしたい!】

あまり女性の方ですと「胸をやせたい」という方はいらっしゃいませんが、「胸をきれいな形にしたい」とか「鍛えたい」という相談やご要望はよくあります。

そういった観点からここでは書いていきましょう。

簡単にできるのは、やはり「腕立て伏せ」ですね。

ところで腕立て伏せは小学校の頃から体育の授業等でやる機会はあったと思いますが、正しい「腕立て伏せ」ってできていますか?

まず、普通の腕立て伏せがきついとか苦手ということであれば、膝をついてOKです。

それでは、

最初に、肩幅くらいに手を広げて、床に手をつきます。

※この時、床についた手の中指の指先の延長線上に鎖骨がくるように、かぶさりましょう。

体勢が整いましたら、ゆっくり床面と上半身が水平を維持するように肘を曲げていきます。

我慢できるところまで曲げたら、おろした時と同じように床面と上半身の水平を維持しながら元の位置に戻します。

※身体を上げていくときも、身体が斜めにならないように気をつけましょう。

はじめのセットは20回、次のセットは15回・最後のセットは10回の3セットを目安にゆっくりと行いましょう。

もし、膝をついても「きつくてなかなかできないよ」という方は、壁に手をついて同じ要領でやってみましょう。これならできると思います。

その他、前回のところで書いた背中のトレーニング(ラットプル)をやることでも、効果があります。

ちょっと長くなりそうなので、おなかまわりについては次回に持ち越しましょう。

目次