出産後の体型を出産前の体型に戻すには

出産した後に、「出産前の体型になかなか戻らない」ということで、来られるお客様がいらっしゃいます。

◆なぜ、出産した後、元の体型に戻らないのでしょう?

これは、「骨盤のゆがみ」から起きているのです。

骨盤がゆがんでいると下腹部が出やすくなります。

また、女性ホルモンのバランスが崩れてしまっているので、成長ホルモンの分泌が悪くなり、脂肪が燃えにくくなります。筋肉量も減ってきますので、代謝が悪くなります。

余談ですが、代謝が悪くなっていますので、肌あれや吹き出ものも出やすくなります。

◆それでは、どうやって解消していくのでしょう?

体型を戻すには、一般的に「体幹トレーニング」が効果あります。

具体的には、四肢以外のトレーニングで、腹筋や背筋、内ももを鍛えるトレーニングがこれにあたります。

トレーニングは、「筋トレ30分+ヨガ・ピラティスなどのエクササイズ1時間」をセットとして、2~3ヶ月の間、週2~3回おこなっていくことで、身体の状態を戻していけます。

通常の筋トレでおこなう場合は、週に2~3回となりますが、加圧トレーニングは「週1回30分+1時間エクササイズ」で同程度の効果を出すことができます。

時間を効率的に使いたいということであれば、加圧トレーニングはオススメとなります。

◆その他気をつけたいこと、効果があることは

出産後、骨盤がゆがんでいるので足を組まないことです。これは出産前後だけでなく、すべての方に言えることでもあります。

骨盤をよい状態に戻す上では、トレーニングを行うことと合わせて骨盤矯正を行うとより効果が高まります。

エクササイズ、骨盤矯正と合わせてバランスのよい食事をこころがけて、体型を戻していきましょう。

目次