キックボクシングエクササイズの魅力とは?

わたくしのトレーニングスタジオで「キックボクシングエクササイズ」のコースをスタートいたしました。

そこで、今回は「キックボクシングエクササイズ」の魅力、効果について書いていきたいと思います。

①「楽しく」できる!!

まずやはり、1番の魅力は「楽しくダイエット・シェイプアップができる!!」というところです。

トレーニングはつらかったり苦しかったりで、長く続けていくことが厳しいこともしばしば、途中でやめてしまうこともあるでしょう。

そういった意味でも、楽しく続けていけるところが魅力です。

②「ストレス解消」ができる!!

からだ全体を使って、パンチを繰り出したり、キックをすることで、ストレスを発散することができます。

③「脂肪燃焼」を促進!!

「キックボクシングエクササイズ」と「トレーニング」の違いはどんなところでしょう?

「トレーニング」は、「体内へ力を集中・ためこむ系エクササイズ」で、筋肉をつけていくことが主目的です。

一方、「キックボクシングエクササイズ」は「力を発散する系エクササイズ」で、有酸素運動として脂肪を燃やすことが主目的となります。

キックボクシングエクササイズは、特に背中や二の腕が引き締まります。

また、キックが入るので、ヒップアップにも効果があります。

それでは、どのくらいやると効果はあるのでしょうか?

通常のキックボクシングエクササイズであれば週2~3回行うのが理想。加圧してのキックボクシングエクササイズであれば週1回でOKです。

走るのが苦手とか面白くないなんて方は、走るより楽しく脂肪燃焼ができますので、おススメいたします。

④持久力UP!!

⑤なんとキックボクシングエクササイズは「頭を使います」!!

キックボクシングエクササイズは、ボクシングのパンチと同じように、右腕でパンチをするときは右足を前へ出します。

運動はたいてい、右腕が前に出るないしは力を使うときは左足を前に出しますが、ボクシングやキックボクシングエクササイズは手と足が普通と逆の動き、つまり、生理的反射と違うことをするのです。

はじめキックボクシングエクササイズを行うときは、この動きに惑わされる方もしばしばいらっしゃいます。

通常の運動と違う動きをするので、頭を使い、判断力が養われます。頭の活性化にもなります。

通常のトレーニングだけでは、つらい・苦しいという理由で長続きしないことも多くあると思いますが、楽しく取り組めるキックボクシングエクササイズも合わせてトレーニングと両立させていくことで、より継続していくことができるでしょう。

キックボクシングエクササイズをまだやったことがないという方は、まずはお試ししてみてください。

目次