体力がない、運動神経がない人もキックボクシングエクササイズはできるの?

「体力がなくてもキックボクシングエクササイズはできますか?」「運動神経が鈍くてもだいじょうぶだろうか?」「根性ないけどやれるのだろうか?」とお悩みの方がいらっしゃいました。

答えは「大丈夫!できます!!」

では、「なぜ大丈夫なのか」一つ一つひも解いていきましょう!

●体力面

キックボクシングエクササイズはジョギングと違い、休憩を入れながらのエクササイズとなります。

トレーナーもトレーニングを受ける方の体調や疲労度を見ながら、エクササイズの時間をコントロールし適度に休憩を入れていきます。

また、ジョギングなどは、ゴールまで基本的には走り続けますので、精神的にもきついことがあるでしょう。

その点、キックボクシングエクササイズは、「相手がいながら行なえる」「パンチやキックをすることで爽快感が味わえる」「動きが単調ではなく、いろいろな動きができるので飽きない」など精神的にも負担は少ないと言えます。

●運動神経

キックボクシングエクササイズの場合、マンツーマンのトレーニングとなります。

トレーニングを受ける方の苦手ポイントをトレーナーが説明し、教えながら、そのポイントを克服していきます。

また、マンツーマンなので、そのトレーニングを受ける方の理解度や習熟度に合わせて、毎回のトレーニングを進めていきますので、焦らずにエクササイズを続けていくことができます。

●根性

キックボクシングエクササイズは、筋トレやランニングのようにつらい・苦しいということは少なく、パンチ・キックなどいろいろな動きをしながら楽しめるので、根性がなくても大丈夫でしょう。

また、ボクシングのスパーリングのように相手から攻められることもありません。

運動苦手な方も、キックボクシングエクササイズはとっかかりやすいエクササイズですので、興味のある方はぜひお試ししてみてください。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次