「夜はご飯少なめ、運動もしているのに全然痩せない」って?

「朝、昼は普通に食べ、夜のご飯は少なめ。走る、体操をするなどしていますが全然痩せません。何かいい方法はありませんか。」というご質問を受けました。

【まずは3食の献立は?】

「朝・昼は普通に食べている」ということです。

朝・昼に、ごはんやパンなど糖質の高いものを摂取していたり、コーヒーに砂糖やクリーム入りなどの甘い飲み物などを摂取している可能性があります。

まずは食べている内容を書き出して、食生活の改善ができるところがないか確認していった方がよいでしょう。

ダイエットを効果的に行う食事についておススメしている方法は、糖質制限です。
エネルギー源となる糖質の摂取を減らし、足りなくなったエネルギーを糖質の代わりに脂肪をエネルギーに変えることで、脂肪を減らし体重を減らしていく方法です。

詳細はこちらに書いていますので参照してください。
http://thida.ti-da.net/e7950370.html

【運動をしているタイミングは?】

運動をしているタイミングはどうでしょうか?

運動直後2時間以内は、吸収がとてもよい状態です。この時間帯に食事を摂るのは、さけたほうがよいのです。

ただ、どうしてもお腹がすいて食べたいということもあるでしょう。

そんな時は、プロテイン、野菜サラダ、野菜スープなどなら摂ってもOKです。

【運動の内容】

同じ運動をするのでも、順番によって効果が変わってきます。

有効に脂肪燃焼を行っていくには、「筋肉トレーニング⇒有酸素運動」の順番におこないます。

筋肉トレーニングは大きい筋肉を動かすトレーニングがよいでしょう。

なので、腕立て伏せ、スクワット、腹筋などの筋肉トレーニングをしてから、その後に走るやエアロバイクなど有酸素運動をおこなってみると効果は変わってくると思います。

その他、「1日の理想的な食事」や「ダイエット中にお腹がすいているのを抑える方法」などは過去の記事にもかいていますので、ぜひ参考にしてみてください。

http://thida.ti-da.net/e7970802.html

目次