ストレッチはダイエットに効果があるの?

【ストレッチってダイエットに効果はあるのでしょうか?】

このような質問を受けました。

答えは、「多少は有効」と言えます。

ストレッチは、血行促進の効果により代謝がUPしやすくなります。
が、ストレッチ単体でダイエット効果まで期待するのは厳しいと考えています。

それは、ストレッチではカロリー消費が絶対的に少ないので、何時間も続ければ別でしょうが、ダイエットにはそんなに適していないでしょう。

そもそもストレッチは、身体のパフォーマンスを上げるものです。

「ストレッチやる」 ⇒ 「筋肉がほぐれる」 ⇒ 「血流がUP」 ⇒ 「代謝がUP」 ⇒ 「運動した時のカロリー消費UP」 ⇒ 「やせる体質」

というサイクルで、他の運動と平行することで、よりダイエット効果を高めることができます。

血行促進で代謝がUPし、カロリー消費UPとなるので、初めの質問に対する答えは、「ストレッチはダイエットに多少は有効」と言ったのです。

【ストレッチは他にどんな効果があるの?】

ストレッチは「血行促進」「代謝UP」以外に、「筋緊張の緩和」「ケガ予防」「コリや痛みの緩和」などがあげられます。

特に加齢とともに関節の可動域が狭くなっていきますので、ストレッチを行うことで可動域を広げ、ケガの予防には欠かせないものとなります。

他にも筋緊張の緩和や血行促進から、神経の緊張を和らげる効果もあります。

目次