加圧トレーニングに若返り効果はあるの?

前回まで2回にわたって「アンチエイジング」について書いてきました。

アンチエイジングは、「老化を遅らせること」とか「若返り」という意味でつかわれているということも書きました。

さて、加圧トレーニングをおこなうと「若返り」の効果はあるのでしょうか?

答えは、「あります!」。

【なぜ若返りに効果があるの?】

「若返り」には、老化を遅らせたり皮膚の弾力性を増加させたりする「成長ホルモン」が大きくかかわってきます。

「成長ホルモン」は、別名「若返りホルモン」とも言われています。

運動すると「成長ホルモン」が多く分泌されるという話を以前のブログの中でも書いたことがありますが、 通常のウエイトトレーニング30分では安静時の約100倍、加圧トレーニング30分では安静時の約290倍分泌されます。

つまり、加圧トレーニングは通常のトレーニングの3倍近い「成長ホルモン」を分泌する効果があるといえます。

この「成長ホルモン」が出ることによって、新陳代謝のUPを促しますが、より多く出る加圧トレーニングはより効果があると言えますし、トレーニングをすることで体の中の不純物が出ていきます。

成長ホルモンは、代謝をよくしますので、肌にうるおいやハリを与え、皮膚の弾力を増加させます。

また、髪の毛にも「ツヤ」が出てきたり、骨密度の上昇などの効果もあります。

その他、これまでも何度か書いているとおり、ダイエット効果や血流促進などの効果も加圧トレーニングはあります。

目次