ウオーキングをしていますが、お尻や太ももがなかなか引き締まりません

「ウォーキングをしているんだけれども、なかなかやせない」とか「ウォーキングだけではお尻や太ももは引き締まらないんですか」というお悩み相談を受けます。

結論から言うと、ウォーキングですと筋肉の負荷が足りないので、血流はよくなりますが筋肉が引き締まるまでの効果はなかなか見込めません。

ランニングまではいかなくとも、時速7~8kmくらいのジョギングに変えたほうが効果が出るでしょう。。

できれば筋トレをしてからジョギングを行うとより効果的です。

それでは下半身に効果のあるエクササイズを書いていきましょう。

【下半身に効果のある筋トレ】

おしりの筋肉を強化することは、骨盤の安定や姿勢の矯正に有効です。

◆ヒップ用のトレーニング

仰向けに横になり、両ひざを上にしながら曲げかかとをつきます。
次に、両つま先を上に向けて、腰をそらすようにお尻を上下運動させます。

1日30回2セットを目安にやっていきましょう。とても簡単お手軽にできると思います。

◆太もも用のトレーニング

上記のヒップ用のトレーニングも有効です。

これとは別に、片足を空中に伸ばして、両ひざが同じ高さで上下運動
15回ずつ2セット

お尻や太ももを引き締めたい方は、筋トレ+ジョギングでチャレンジしてみてください。

目次