短期間でダイエットをして効果を出したいのですが何かいい方法はありませんか。

「1週間でダイエットの効果を出したいんですが何かいい方法はないですか?」と質問される方がいらっしゃいます。

さすがに1週間で効果を出すことは難しいのですが、運動と食事制限で2週間目ころから効果が見え始め、1ヶ月あればある程度の効果を出す方法はあります。

それではそれぞれどのようなメニューでやっていけばよいか書いていきましょう。

【運動編】
①週4回(1日おき)筋トレ30分。

筋トレ30分のメニューは、

(1セット目)
・腕立て伏せ 20回
・スクワット 40回
・腹筋 20回

(2セット目)
・腕立て伏せ 15回
・スクワット 30回
・腹筋 15回

この2セットを、30分かけてなるべくゆっくり動かしながらやっていきましょう。

このとき、
・通常の腕立て伏せが厳しいのであれば、膝をついておこなってもOKです。
・腹筋は、上体を完全に起こさず、おへそを見る形で頭と背中を少し上げる程度で、構いません。

どちらもゆっくりじっくり、鍛えたい部位がしっかり動くことを確認しながらおこなってみてください。

②有酸素運動30~60分をおこなう。
①の筋トレに合わせて1日おきでもOKですし、毎日でもOKです。

メニューとしては、
・ジョギング(時速8kmくらい)30分が望ましい
・ウォーキングならば60分はおこないましょう。

【食事編】
①1日の糖質を60g以下に抑える。

糖質制限の注意点は、
・炭水化物(米・パン・麺類)を抜く。(ほうが手っ取り早い)
・たんぱく質をしっかりとる。
体重×1.5g(50kgの方なら 50×1.5=75g・・・1日摂取量)
・飲み物に気をつける。(スポーツドリンクは飲まない)

糖質制限については、以前の記事で書いたものがありまずので、こちらも参考にしてみてください。
http://thida.ti-da.net/e7950370.html

②摂取カロリーを抑える

女性の場合1,600kcal以下(体重50kgくらいの方)、男性の場合1,800kcal以下(体重70kg位の方)に抑える。

摂取カロリーに関する注意点
・間食(とくに菓子類)を避ける。
・食事する時間、特に20:00以降は食べない。

①②両方心がけながら食事制限をおこないましょう。

極端に食事制限をおこなうことや運動をすることは、身体に負担がかかり逆効果になることや不調となることがありますので、バランスよくおこなっていきましょう。

できれば専門家に相談しながら行っていくことをおすすめいたします。

目次