通常のパーソナルトレーニングと加圧パーソナルトレーニングの違いって?

先日、お客様からの問い合わせでこのようなものがありました。

「今ジムに通うことを検討しているのですが、一人で筋トレを行うとき何をどのくらいやっていいのかわからないし、一人だと長続きしそうにないので、マンツーマンでレッスンを受けられるところで考えています。調べていくうちに、パーソナルトレーニングと加圧パーソナルトレーニングというのがあるのがわかりましたが、どちらに通えばよいか迷っています。」
というものでした。

その時の回答を思い出し、少しまとめてみました。

トレーニングなので、当然共通する部分も多々ありますし、違う部分もあります。
その共通部分とそれぞれの特徴は次の通りです。

【共通部分】
・マンツーマンなので、その人に合ったトレーニングメニューでトレーニングできる。

・トレーナーがきちんとした知識を持っているので、適切な筋肉の使い方を学ぶことができる。

【パーソナルトレーニング】

一般的にパーソナルトレーニングと言われるものは、マシンを使いながらトレーナーが指導する形が多いです。

そのため、

・重いウエイト系のトレーニングができる。

・トレーニングを続けていくと体力や筋力が上がったと重さで実感できる。
(たとえばベンチプレスを上げるのに、はじめ50kgしか上がらなかったものが、70kgになったような感じ)

というところがメリットとして上げられます。

【加圧(パーソナル)トレーニング】

加圧トレーニングの場合は、ジムにおいてあるような器具はあまり使わないのが一般的です。加圧することで軽い負荷で最大の効果を出すのが特長です。

・短い時間でダイエットや筋力UPができる。

・軽い負荷でできるので、女性でも大きな効果が得られるトレーニングができる。

・通常のトレーニングに比べ短時間短期間で効果を感じられる。

といったところが加圧トレーニングのメリットとなります。

どちらのトレーニングにしても、「継続的におこなうこと」が体調管理や体型維持に重要です。
また、健康を考えれば運動だけでなく、「バランスの良い食事をすること」「睡眠を十分にとること」「ストレスをため込まないこと」なども重要な要素となります。

目次