ボクシングエクササイズは筋トレ要素もありますか?

【ボクシングエクササイズは筋トレになりますか?】

答えは「Yes」ですが、筋トレメインで行うほどの効果はありません。

ボクシングエクササイズの筋トレ要素は、体幹の筋トレ(腹斜筋、腹筋肉)が主となります。

加えて、パンチを打つときに腕や背中を使いますので、広背筋、上腕二頭筋(二の腕)、上腕三頭筋(腕の裏側)を、キックのときに、ハムストリング(半膜様筋・半腱様筋・大腿二頭筋)や大殿筋を鍛えることができます。

【ボクシングエクササイズの有効活用法!?】

先程も書いたとおり、筋トレをメインでおこなうほどの筋トレ効果はありません。

が、筋トレと併用するととてもよいものです。

ボクシングエクササイズは「有酸素運動」が主となりますので、筋トレをした後にボクシングエクササイズを行うと、脂肪燃焼を促進し、ダイエット効果がさらに高まります。

「有酸素運動」というと、ウォーキング、ジョギングやマラソンで走るということがはじめに思いつきますが、歩くことや走ることがあまり得意でない方には、楽しく動いて有酸素運動ができるということでボクシングエクササイズがおススメでしょう。

それと、楽しく汗をかいてエクササイズできるというのが特長でもありますので、ストレス解消にもうってつけとなります。

【ボクシングエクササイズどんな人におすすめ?】

●走るのが苦手
●もくもくと歩いたり、一人で淡々とやるのが嫌い
●ストレスがたまっている
●体幹を鍛えたい

まだ、ボクシングエクササイズを体験したことのない方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

目次