トレーニングと食事のタイミング

食事時間や食事を摂るタイミングを気にしていますか?

食べるものには気を遣っていても、意外と食べる時間帯やタイミングを気にしていない方も少なくないようです。

ということで、今回は、食事をとるタイミングや時間について書いていきましょう。

【夕食は何時までに食べればよいの?】

まず、「夕食の時間は何時までにするとよいの?」という質問はよく受けます。

年齢に限らず、ダイエットしているしていないに限らず、通常、健康面を考慮すると20:00までにはすませるのがよいでしょう。

20:00を過ぎて食べてしまうと、消化のために内臓を休ませることができないので、身体がきちんと休まらなくなります。
そこから、体調不良やむくみ、けだるさの原因になってしまうことがあります。

それは、食べ物だけでなく、お酒やノンカフェイン・糖質のある飲み物についても同じです。なかなかお酒飲みにいく方には難しいかと思いますが、休肝日を作って、20:00までに食事を終えるということを実施してみましょう。

また、仕事で遅くなりがちな方も、夜残業に入る前に軽く何か食べて、帰宅後に食事を摂らないようにするなどしてみると、体調がよくなったり、体重を落とすことができるかもしれません。

【トレーニングの前後は食べていいの?】

トレーニングに行く方は、トレーニング前後はできれば2時間前後、少なくとも1時間は食事を摂るのをさけましょう。

トレーニング前に食べた場合、胃に食べ物が残ってしまいます。
トレーニングして終わった後、トレーニング前に食べて残った食べ物を吸収してしまい、脂肪に代わることが多いのです。

ただ、トレーニング前に空腹状態というのもよくないので、多少のたんぱく質をとる程度の軽食はOKです。ゆでたまごはちょうどよいですね。

また、ご存知の方も多いと思いますが、トレーニング後は栄養素の吸収が良くなっています。
なので、直後に食事をしてしまうと通常よりも余計に吸収してしまいます。

ただ、トレーニング後5分以内にプロテインを飲むのはOKです。たんぱく質の吸収が良く筋肉になりやすいのです。

トレーニング後は、たまご、お肉、魚、大豆食品、乳製食品(無糖のもの)など、たんぱく質を中心に摂るとよいでしょう。

目次