一ヶ月以内に5~7キロ落とす方法があれば教えてください!

「一ヶ月以内に7kg、最低でも5kg体重を落としたいので何とかなりませんか?」というご相談を受けました。

(ちなみにこの方は、30歳代の158㎝・55㎏と日本人の標準的な体型に近い方です。)

【急激なダイエットはNG】

トレーナーとしての回答は、「急激なダイエットはおススメできないので、やめておきましょう」となります。

急激なダイエットをするということは、効果だけではなく、その反動による悪影響も出てきて、その後の健康面に支障が出てくることがあります。

例えば、

・鉄分不足で貧血などの症状が現れる
・やせるにあたって、皮膚にたるみが出てしまう
・カロリー制限でダイエットをおこなった場合、摂取した糖を直接エネルギーにするので、全身の脂肪が肝臓に集まってしまい、脂肪肝になるおそれある

といった影響が懸念されます。

【おススメのダイエットの目安とか】

日常生活において、「適切な食事、適度な運動」を継続することが重要です。

また、「ダイエットをおこなう」ということでしたら、

・目安としては月に現在の体重の4%~5%減
55㎏の体重の方でしたら3㎏/月くらいを目安にするとよいでしょう。

・カロリー制限より糖質制限
糖質制限の場合、脂肪をエネルギーにするので、カロリー制限の時のような影響が少ないので、糖質制限での食事をおススメいたします。

【でもどうしても5㎏/月落としたいというのであれば】

「やっぱりどうしても5kgやせたいんです」ということであれば、糖質制限で食事をコントロールし、たんぱく質を多めにとるようにしましょう。

そして、適度に筋トレと有酸素運動をおこないましょう。
頻度でいえば、週3~4回。1回のトレーニングは、筋トレ30分、有酸素30分の合計1時間。

内容は、
・腕立て伏せ:1回目20回、2回目15回、3回目10回
・スクワット:1回目30回、2回目20回、3回目15回
・腹筋:1回目20回、2回目15回、3回目10回

これを30分かけて、鍛えようとしている筋肉が動いているか確認するように、ゆっくりじっくりとおこないましょう。

有酸素運動は、ジョギングくらい、無理しない程度に軽いランニングをしましょう。

目次