運動音痴でも加圧トレーニングはできるの?

「運動音痴なんですが、加圧トレーニングできますか」と問い合わせがありました。
この質問、たまにありますが、さて、運動音痴でもできるのでしょうか?

【答えは、だいじょうぶ!!】

加圧トレーニングは、運動音痴と思っている方でも問題なくできます。

それだけではなく運動音痴を解消することもできるかもしれません。

加圧トレーニングは基本的にマンツーマンでおこないますので、そのお客様の運動能力や体力に合わせて、トレーニング内容を決めていきます。そしてその方のレベルに合わせてゆっくり丁寧に教えていきます。

トレーニングをしていくと苦手な動きが出てきます。

そのトレーニングを繰り返しおこない、継続的におこなうことで、身体に覚えさせ、苦手な動きを克服していきます。

継続的なトレーニングによって、体力や筋力がついてきますので、運動音痴の状態を解消できることもあります。

これまでのお客様の例でみてみると、

・ボールを足の間にはさみ内腿に力を入れる運動でリズムが取れない。

⇒ゆっくりしたリズムからはじめ、だんだんとリズムを早くしていくことにより、リズムが取れるようになった。

・スクワットをやる時に、膝が前に出ない正しい姿勢でおこなおうとすると、尻もちをついてしまう。

⇒前ももの筋肉やすねの筋肉をつけて、重心の置き方を覚えることで正しい姿勢でのスクワットができるようになった。

運動音痴で運動することに前向きになれない方は、加圧トレーニングを初めて見るのも、克服への第一歩となるかもしれません。

それでは。

目次