小腹が空いたときなにを食べますか?

ダイエットしているときほど無性に何か食べたくなることや、ダイエット中だから小腹満たすのに何を食べたらいいんだろうと悩むようなことはありませんか?

今回は小腹がすいたときに「何を食べたらいいのか」、「どんなところに注意したらよいのか」について書いていきたいと思います。

【食べるものはどんなものがよい?】

●ダイエット中ではないけど太りたくない方は、

・糖質をさける

・カロリーの高いものをさける

ということに注意して食べるようにしましょう。

例えば、
・ソイジョイ

・チーズ

・納豆
などがあげられます。

カロリーメイトなんかもいいのでは?と思うかも知れませんが、栄養バランスは取れているものの、糖質やカロリーが高いので、避けた方がよいですね。
同じ栄養食でもソイジョイの方が糖質・カロリーとも抑えられています。

●ダイエット中の方であれば、

スープ系がおすすめです

・もずくスープ・・・食物繊維とミネラルが豊富です。

・たまごスープ・・・ビタミンとたんぱく質が取れます。

このあたりがよいでしょう。

また、もう少しお腹を満たしたいし、固形のものがよいというのであれば

・スルメ
たんぱく質が豊富で、かみごたえがありますので満腹中枢を刺激します。

・少量のアーモンド
ビタミン豊富、7,8粒。大量だとカロリーオーバーになる。

・納豆

・チーズ

がオススメです。

【その他気をつけることはなに?】

●食事を摂る時間帯を気をつけましょう

20:00以降は食べてはいけません。

20:00を過ぎて食べてしまうと、消化がきちんとされない可能性があります。

また、消化のために内臓を休ませることができないので、身体がきちんと休まらなくなります。
そこから、体調不良やむくみ、けだるさの原因になってしまうこともあります。

もしどうしてもということであれば、スープ系のものをオススメいたします。

●食べ方にも注意しましょう

ゆっくり時間をかけてよく噛んで食べましょう。

きちんとかまないと消化が悪くなります。

消化がよくないと、体内に消化しきれない良くない物質や毒素をためてしまくことになります。

おなかの各消化器官が消化できるようにきちんとゆっくりかんで食事を摂ることに気をつけましょう。

それでは今回はここまで。

目次