加圧トレーニングで1番効くところは?

先日お客様から、「加圧トレーニングで1番効くところってどこなの?」という質問を受けました。

自分でも一度整理しようと思いましたので、こちらで書いていきましょう。

【1番効果があるのは?】

1番効果があるのは、ベルトを巻いているところから下、上半身であれば「二の腕」、下半身であれば「太もも・ふくらはぎ」の部分になります。

そして、トレーニングする時に大きい筋肉を使うと代謝量が増えますので、特に太ももを鍛えると身体全体的に痩せやすくなります。

ところでこの『痩せる』という言葉、どんな意味、状態があるのでしょうか。

【『痩せる』とは?】

『痩せる』といっても
①体重が減る
②体脂肪が減る
③見た目が細くなる、締まる
④むくみがとれてすっきりする

と4つの段階があるのかなと思います。

まずトレーニングをはじめていくと筋肉がついて引き締まりはじめます。合わせてむくみも徐々にとれていきます。

そしてトレーニングを継続していくと、筋肉が付きはじめ筋肉量が多くなることで代謝量が増えていきます。そうすると脂肪が燃焼されやすくなりますので、体重が減りはじめ、体脂肪も減っていきます。

ただ、トレーニングだけでは、特に年齢を重ねていくにしたがいなかなかコントロールできなくなっていきますので、食事管理と合わせてやっていくことが必要となります。

目次