太い脚・筋肉質の脚を細くしたい!

「おなかまわりに肉がついた」「太ももが太い」「お尻が大きい」というのが、女性の多くの方が身体で抱える悩みです。当スタジオでもやはりこの3つにプラス「ふくらはぎが太い」「二の腕がプルプルする」という2つ、合計5つがよく出てくるお悩みです。

先日いらっしゃったお客さまから、「脚が筋肉質で太くていやだ」というご相談がありました。
今回は「太い脚・筋肉質の脚ってどうやったらやせるのか?」について書いていきたいと思います。

【脚が太いのは筋肉のせい?】
アスリートではないごくごく一般の方の脚が、筋肉のみで太くなりすぎるということは少ないと思います。
筋肉質で脚が太いというのは、瞬発力があり大きくなりやすい速筋という筋肉を使うアスリートの方、特にウエイトリフティングやバレーボールなどをやっている方に多くみられます。

一般の方は、実はよく拝見させていただくと、筋肉より脂肪のほうが多いのです。
また、アスリートの方でも、最近まで速筋を使うスポーツをされていたんだけれども少し競技から離れてしまい、筋肉もあるんだけれども、脂肪がついてしまい「霜降り」状態となってしまっているような方はいらっしゃいます。

どちらにしても、脂肪がついてしまうことが原因と考えてよいと思います。

【脚を細くする方法は?】

脚を細くするには、やはりまずは食事からですね。
カウンセリングをしていると、お悩みの方の多くの方は、食事量や摂取カロリーは少ないものの、糖質が多い食事をしているケースが大半です。
食事に関しては、カロリー制限より糖質制限の方が効果が高いので、こちらをおススメします。

もう1つ。エクササイズでという場合は、筋トレを少し、有酸素運動を長めというのがよいでしょう。

太もものトレーニングについては、以前の記事で書いておりますのでこちらを参考にしてみてください。
http://thida.ti-da.net/d2016-06.html

ふくらはぎについてもこちらをどうぞ。
http://thida.ti-da.net/e8082851.html

脚だけでなく、やせたい、ダイエット成功したいというときは、エクササイズも重要ですが、1番に食事に注意して進めていってみてください。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次