ダイエットをはじめるときの目標設定

ダイエットをするときによく「3kgやせたい!」とか「5kgやせたい!」と言っている方がいらっしゃいます。
そんな時に「何のためにやせるんですか?」と質問を投げかけるのですが、「なんとなく・・・・」と答えられる方や、「・・・・・・」と回答に困ってしまうかたがいらっしゃいます。

今回は、ダイエットするときの注意点や目標の設定のしかたを書いていきたいと思います。

①ダイエットの目的を明確に!
何のためにダイエットするのか?何のためにボディメイキングするのかを明確にしましょう。

例えば、「身体のラインを気にせずに水着を着たい」、「かっこいい服を着こなしたい!」、「健康診断で引っかかってしまったので、正常な健康値に戻したい」等々。

まずは、目的が何なのかを設定しましょう。

②目標は「短期」と「長期」を作る!
目標設定しましょう。
そして、その目標はここ2週間くらいの短期的なものと、2,3ヶ月後の長期的な目標の2つを設定しましょう。

お客様を見ていると、きちんと目標を設定しないと3日ボウズで終わることも多く、設定したほうが長続きする傾向が強いように見えます。

【目標値の設定の仕方】
①体重
1ヶ月2,3㎏減らす程度に設定した方がよいです。月5,6kgとしてしまうと、途中で挫折することもありますし、うまく減量できたとしてもリバウンドする可能性が高まります。
2,3kg程度であれば、あまり無理せず減量していますのでリバウンド率も低くなる傾向にあります。

②部分やせ
最初にやせたい部位の値を測りましょう。そして、目標の数値を決めていきましょう。
また、目標に向けてはその部位に適したトレーニングをして、絞っていきます。

【ダイエットをするときの目安】
ダイエットをするという方には、当スタジオでは運動と食事両面からおこなっていくことを推奨しています。食事については、糖質制限を勧めています。

目安値を書いていきましょう。
・運動面:運動消費量 500~700kcal (歩数でいうと15,000歩くらい)
・食事面:糖質 1日50~70g以内、カロリー1800kcalまで

ダイエットを成功するには、常に意識することです。毎日、体重・体脂肪を測ることや食べたものを記録して、見える化することで、遵守できているかどうか確認、できていなければ軌道修正できるかです。

夏に向けて、ぜひ理想的なからだを手に入れてください。

目次