年齢とともに「しわやたるみが目立つようになった」、「肌ツヤがよくなくなった」と感じている方も少なくないでしょう。
今回は、「しわ」「たるみ」「肌つや」について書いていきたいと思います。
【しわやたるみの原因は?】
このしわやたるみ、なぜ起きてしまうのでしょう?
原因は下に引っ張る力です。
地球には重力がありますので、常に下に引っ張られています。
そして、顔を洗う時やシャワーで洗う時に、水圧で筋肉が落ちているのです。
【肌つやがよくなくなる原因は?】
次に肌つやですが、これは糖質の摂りすぎにあります。
糖質を摂りすぎると血糖値が上がり、許容量を超えると体内で処理しきれなくなります。処理しきれなくなった糖質がたんぱく質と一緒になります。このことを糖化といいます。
糖化は、肌の張りの元となるコーラーゲン同士の結合を促し、肌の弾力を低下させてしまい、肌つやが落ちるとなるのです。
【しわ・たるみの解消、肌つやをよくするには?】
●食事面
まずは、糖化を防ぐため、糖質を1日120gに抑えましょう。
食べ物の摂取の観点から言いますと、『オリーブオイル』 『ナッツ』 をとるとよいとされます。
『オリーブオイル』 や 『ナッツ』には、オレイン酸という成分を含んでいます。このオレイン酸は、人間の皮脂を構成する脂肪酸の中で最も多く含まれているものになり、皮膚をやわらかくする効果をもっています。
●運動、予防面
皮膚にダメージを与えないようにするため紫外線を避けましょう。夏だけではなく、一年中、日焼け止めを塗ることや、日傘で直射日光を避けるなど対策をとることが望ましいです。
頭皮マッサージはお勧めです。筋肉の緊張がほぐれ、頭皮マッサージをすることで顔の緊張もほぐれていき、しわもとれやすくなります。
そして適度な運動で、適度な皮脂を出すようにして、しわ・たるみ・肌つやの維持・向上を目指していきましょう。