自宅でもできる腹筋を割るトレーニング

あこがれを持つ方も多い「割れた腹筋」。
最近ではモデルの中村アンさんに代表されるように、女性も「割れた腹筋」に鍛え上げ、美しさを魅せています。

そこで今回は「腹筋を割るトレーニング」について書いていきます。

【腹筋を割るトレーニングの代表格は『ドラゴンフラッグ』】
腹筋を割るトレーニングとして真っ先に思いつくものに「ドラゴンフラッグ」というトレーニングがあります。

このトレーニングはかなり腰に負担がかかりやすいという点、特に女性の方は初めから完成形で無理にやろうとしてもできないという点に注意しましょう。

 ではどのように始めていけばよいか?

最初は少ない回数から、勢いをつけずにゆっくりやっていきます。

【『ドラゴンフラッグ』の形は】
まず、トレーニングベンチ等にあおむけの状態に横になります。
頭の上または横の部分でハンドルやベンチをつかみ、足から上半身を上げ、肩からつま先までまっすぐになるように姿勢を保ち、ゆっくりさげていきます。
これを繰り返します。

はじめはできないことが多いので、ゆっくりとおこない形を覚えることに専念しましょう。
なかなか難しいという方は、最初は背中から腰までつけた状態で、脚の上げ下げのみ練習をし、徐々におしり、腰、背中と少しずつ上げる部分を増やしていきましょう。

慣れてきたら、1セット目は限界まで上げ下げを行い、2セット目はその半分、3セット目は1回できるかできないかくらいまで、追い込んでいきます。

他の部位の筋トレとは違い、腹筋なので毎日やってOKです。

【トレーニングの効果は】
腹筋が割れるだけでなく、体幹トレーニングになるので、胸や背中、おしりにも筋肉がついてきます。

トレーニングを教えてもらっていない方や、しっかりと形を覚えたい方はパーソナルトレーニングで教えてもらうのがよいでしょう。

当店でもレクチャーしておりますので、ぜひご興味ある方はお問い合わせください。

目次