お正月の食べ過ぎ解消用効果的トレーニング

年が明けてもう1ヶ月が過ぎようとしています。時間が経つのが本当に早いですね。
このコラムもお正月明けに書こうと思っていましたが、後ろ倒しになってしまい遅くなってしまいました。

それは置いておいて、お正月食べ過ぎ飲みすぎで「おなかまわりが気になる」とか「太ってしまったんでダイエットしなきゃ」と思って、ずるずるっと1ヶ月近くたってしまったなんて方もいるでしょう。

遅ればせながら、お正月の食べ過ぎを解消するために効果的なトレーニング方法について今回は書いていきます。

【久しぶりにおこなうならまずは少しずつはじめましょう】

運動するのはかなり久しぶりという方は、寒い時期でもありますのでまずはゆっくり少しずつ始めていきましょう。

代謝をよりよくするために、大きい筋肉から動かすのがよいでしょう。
久々運動する方も多いのでスクワットからはじめていきましょう。

トレーニングは、食後すぐにスクワット。
スロートレーニングをこころがけ、下げるのに5秒、上げるのに5秒。これを20回、15回、10回の順に3セットおこないます。
たくさんのエクササイズをやるわけではないので毎日おこなうのがオススメです。

毎日行うことが重要なので、種目を広げずに確実にやっていきましょう。

次に、少し、身体を動かすのに慣れてきたら、ジョギングなど有酸素運動をするのがオススメ。
30分くらい、息が切れない程度におこないます。

なれてきたら、気持ちよく息が切れる程度にスピードを上げていきましょう。

【ダイエットは運動だけでなく食事も合わせておこないましょう】
お正月は、餅や麺類など炭水化物系を摂ることが多いので、解消するために少しずつ糖質を抜いていくことがオススメです。

ごはんやパン、麺類など主食を抜くことや全部食べないことや、夜だけ抜くなど、炭水化物を少なくしていきます。

ただし、肉、魚、チーズ、玉子、野菜はしっかりととって良質なたんぱく質は摂取しましょう。

目次