ダイエット中なのにチョコレートをどうしても食べたい

ちょっと時期がずれてしまいましたが、バレンタインデーといえば「チョコレート」。

「チョコレートがあるとついつい手が出てしまう」「夕飯の後口さみしくてつい食べてしまう」というようなチョコレートが大好きでどうしてもやめられないという方も多いのではないでしょうか。

お客様でもついつい手が出てしまうという声をよく耳にします。

ダイエットしているのであれば、やはり糖質は控えた方がよいのでチョコレートは我慢した方がよい食べ物ですが、我慢して逆に食べ過ぎてしまうのであれば、致命的になる前に対処した方がよいこともあります。

今回は、チョコレート好きの方向けに太らないようにするうまい食べ方について書いていきたいと思います。

【ポイントは】
★チョコレートなら何でもOK?
チョコレートは何でもよいかというと先程書いた通り糖質は抑えたほうがよいです。もし食べるのであれば、カカオ70%以上のものをおススメします。カカオ強めのものを摂取しましょう。

★食べる順番で変わる?
チョコレートを食べるとき、その食べる順番に気を付けることも考えましょう。
急激な血糖値の上昇を防ぐため、「野菜⇒肉類⇒糖質の高いもの⇒(その後に)チョコレート」という事を意識してみましょう。

★その他何かある?
野菜を食べる際は、オリーブオイルを多めにしてみましょう。上質の油は、糖質による血糖値の上昇を抑えてくれます。

それと、白ワイン(辛口です)を飲んでから糖質を摂ると抑えられます。辛口の白ワインはミネラルが豊富なので、血糖値を上げづらくします。

★そしてやはり運動は必要!
食べた後にすぐに筋トレしましょう。簡単にできるのはスクワット。スクワットでエネルギーを消費しましょう。

目次