免疫力を高めよう!

免疫力をたかめよう!

こんにちは。

乾燥するこの時期は、風邪やインフルエンザなどが流行し、体調を崩しやすいですね。

しかし同じ環境にいても、風邪をひく人とひかない人とがいます。

その違いは何だと思いますか??

その違いは私たちが持つ病気を跳ね返す力「免疫力」です。

 

 

目次

免疫力

私たちの持つ免疫力は20歳前後がピークと言われており、その後は少しずつ低下していきます。

また生活習慣やストレスなどでも免疫力は低下します。

免疫力には自然免疫獲得免疫があり、この2つが機能して身体を守ってくれます。

皆さんインフルエンザの流行前に予防接種にいきますよね。

「獲得免疫」の仕組みを利用して、感染症を予防するのがワクチン(予防接種)です。

では「自然免疫」とはなんでしょうか?

これは私達の身体に元々ある免疫で、普段の生活の中での心掛けなどで自分自身の力で免疫力を高めることができます。

 

免疫力はどうしたら、高まるの?

生活習慣の見直し

・食事

毎日の食事への心がけは、免疫に大きく影響します。乳酸菌が多く含まれる発酵食品の納豆やヨーグルト、玄米や野菜中心の食生活が大切です。

 

・入浴

38~40℃くらいのお湯に20分を目安にゆっくり浸かりましょう。時間をとるのが難しい方は、週末湯船につかるなど、少しずつ改善できるといいですね。

 

・睡眠

まず睡眠の2時間前までに食事を終えるようにしましょう。少しの心がけで、質の良い睡眠をとることができます。睡眠中は免疫細胞の働きがとても活発になり、免疫力を高めることができます。

腸内環境を整える

免疫細胞の約6割は腸にいると言われています。

腸内の免疫細胞を活性化できる食べ物をとっているかどうかが、免疫力を大きく左右します。

免疫細胞を活性化させるには、腸内の善玉菌を増やす、善玉菌のえさになる食物をとることです。

先ほども説明しましたが、発酵食品に多く含まれる乳酸菌は、それ自体が善玉菌であり、善玉菌のえさにもなります。

 

善玉菌を多く含む食品 味噌 醤油 酢 納豆 キムチ チーズ ワイン等

 

運動 加圧トレーニング

運動により体内から分泌されるホルモン「成長ホルモン」をご存知でしょうか?

このホルモンは免疫力の増強に大きく貢献します。

加齢とともに、成長ホルモンは低下していきます。

加圧トレーニングは成長ホルモンの分泌を安静時の290倍分にすることが可能です。

また血行促進、血流量の増大や筋肉の増大をさせることで免疫力を高めると言われています。

 

規則正しい生活習慣と効率的な加圧トレーニング

日々の食事や睡眠、入浴に加えて加圧トレーニングで成長ホルモンを分泌させることにより、免疫力をぐっと高めることができます。特に時間ない方には加圧トレーニングは短時間で効率よくトレーニングが可能な為、おすすめです。病気を跳ね返す力「免疫力」をつけましょう!!

 

THIDAオリジナル筋膜リリース器具 NIRAIとKANAI

THIDAでは二種類のオリジナル筋膜リリース器具をご用意しています。

店頭に展示しています。詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。

①NIRAI写真

②KANAI写真

筋膜リリース器具「KANAI」の写真

 

THIDAでは、当店の理念に共感できて、一緒に加圧インストラクターとして働いていただける方を募集しております。未経験の方でも、加圧トレーニングの資格を取る方であればOKです。

http://thidagroup.jp/staff/saiyou_yousei/

 

目次