身体の痛み、特に、腰痛でお悩みの方はたいへん多くいらっしゃいます。
【腰痛はなんで起こるの?】
それではなぜ腰痛はおきてしまうのでしょうか?
原因の多くは「姿勢が悪い」という言葉に当てはまっていくのですが、
・ヒールの高い靴をはいたり、ふくよかな方に多くあるおなかを突き出してしまう「反り腰の腰痛」
・パソコン操作が長時間にわたることにより腰が丸まってしまう「腰猫背型の腰痛」
・くせで足をよく組んでしまったり、すでにゆがんでいて組みたくなる「足組み型の腰痛」
・スポーツなどで無理をしたことによる腰痛
などがあります。
いずれも、姿勢が悪いことにより「骨盤が歪んで」しまっていて、痛みが出てくるのです。
【ではどうやって直すの?】
この痛みを解消するには、ゆがんだ骨盤を元の位置に戻してあげることです。
整体治療院などに行って強制的に施術をしてもらうのも一つの方法ですが、自宅でも少しの時間を使って毎日ないしは2,3日に1回でも、少し腰回りやおしりの筋肉を伸ばすストレッチをすることで、予防・解消していくことができます。
それではそのストレッチをご紹介いたしましょう。
◆腰痛ストレッチ1
仰向けになって両足の膝を曲げて抱え込みます。このとき、できるだけ膝が胸につくようにします。
20秒その体勢をキープし、20秒たったら身体を楽な体勢に戻します。
◆腰痛ストレッチ2
仰向けに寝て、片方の足をもう片方の太ももの手前にくるように膝を織り曲げ、曲げたほうの足のすねをおなかに近づけます。このとき膝をできるだけおなかに近づけます。
20秒その体勢をキープし、終わったらもう片方の足も同様に20秒キープします。
こちらは1セットでOKです。
◆腰痛ストレッチ3
仰向けに寝て、足裏を床につけたまま膝を曲げた状態で両足をそろえます。
次に足裏は床にできるだけつけたまま、膝を左右に倒します。
左右往復20回おこないます。
この運動は理想は、朝と寝る前の1日2回。少なくとも1日1回はやると少しずつ改善していくと思います。
腰痛の方はぜひお試しください。