「運動してもなかなか汗が出ない」「いつも手が冷たい」とお悩みの方が、女性を中心に本当に多くいらっしゃいます。たいてい「新陳代謝が悪くて・・・・」というお話になります。
今回はその「新陳代謝」について書いていきます。
【そもそも「新陳代謝」ってなに?】
人間の身体はたくさんの細胞からできていますが、その「細胞が死んで、新しい細胞を作ること」が「新陳代謝」です。
体の部位によってその周期は変わりますが、肌だとおよそ1ヶ月、骨はおよそ90日で細胞が入れ替わります。
なので3か月後の自分は今の自分ではないとも言えてしまうのかもしれません。
また、年齢によっても変わります。肌をみると、10代は20日くらい、40代だと50日くらい、60代だと100日くらいとだいぶ違うのです。
なので肌のハリやツヤは若い方が・・・となるのです。
そして個人差も当然あります。
【「汗が出にくい」「手足がいつも冷たい」のはどうするとよくなるの?】
まず、「筋肉がない・少ない」と汗は出にくいです。
そして、「血管が細い」とこれまた汗が出にくいです。
ということは、「筋肉をつけてあげて、体温を上げる」ようにすればお悩みが解消していきます。
それは、
①新しい細胞を生むときに大量のエネルギーを使います。
②身体のエネルギーを使うと体温が上がります。
③体温調節するために汗が出ます。
④筋肉量が増えれば①~③が向上します。
そういうことで、「汗が出にくい」「手足がいつも冷たい」という方は、エネルギーをたくさん出せるように、筋トレ中心のトレーニング、特に体幹(おなか・背中・腰などの身体の中心ライン)に筋肉をつけるようにしていきましょう。