加圧トレーニングの圧の強弱で効果は同じなのでしょうか?

加圧トレーニングに来られている方のおひとりから、「毎回トレーニングの時の圧が変わる感じがするが、圧が強いと効果もあるんですか」とご質問を受けました。

圧が強いほど、効果もより高くなるのでしょうか?

圧と効果について書いていきたいと思います。

【高いからいいってもんじゃない!】

「圧が低いから効果がないとか、高いから効果があるとは一概に言えない。」というのが答えとなります。

何事にも「程々」という言葉があります。

加圧の圧についても「適正圧」というものがあります。

トレーナーは、トレーニングを受ける方の「年齢」「その日の体調」によって、その日一番効果のある圧に設定してトレーニングをはじめていきます。

【圧の設定に基準ってあるの?】

「高齢者」「中高年」「一般」「アスリート」というカテゴリで基準が決まっています。

年齢を見ると、高齢になるほど圧は低く設定、年齢が低くなると圧は高めの設定となります。
また、女性よりも男性のほうが圧が高い設定としています。

ただ、日によって体調は変わりますので、「睡眠状況」や「脈拍」、「圧を入れたときの手の色」などを確認し、その日の体調が弱っているようなときは基準よりも圧を弱めています。

【血管は鍛えると強くなる!!】

1週間に1回継続してトレーニングを受けていきますと、血管は鍛えられ、強くなっていきます。

血管が強くなれば、もっとも効果のある圧に設定するため、圧を上げていくことになり、より強い血管を作ることになります。

血管が強くなれば、血流の促進や代謝のUPという効果が生まれ、さらにダイエットや若返りの効果へとつながっていきます。

また、トレーニングを受けている方は継続してもなかなかエクササイズが楽にならないと感じている方が多いでしょう。

それは、血管が鍛えられるとともに設定する圧も上げていきますので、加圧トレーニングを受けることが習慣になっても、エクササイズのきつさはきついままなかなか変わらないのです。

目次