暑さやエアコンなどからくる身体のだるさを解消する運動

夏も終わりに近づき身体がつかれ気味、だるいという方もいらっしゃることでしょう。

今回は、暑さやエアコンからくるだるさを解消する方法について書いていきましょう。

【だるさの原因の1つは血行不良?】

だるさが出てくる1つ目の原因として、「血行不良」が考えられます。

「暑いので、外に出て運動することを控えたい」ということで家にこもりがちになりがちですが、運動をしていないと、運動不足が引き金で血行が悪くなっていくことがあります。

運動不足になるということは、筋肉が落ち、血流が悪くなり、身体に栄養が届かなっていくからです。

解消法は、「筋肉をつけること」と、軽く汗が出る「有酸素運動をやること」を上げましょう。

まず、筋肉をつけるには、腕・胸、体幹を一緒に鍛えることができる「腕立てふせ」をやるのがよいですね。

もし、普通の腕立てふせが厳しいということであれば、膝をつきながらでも構いません。
しっかり顎がつくぐらいまで腕を縮ませて曲げ、ゆっくり伸ばし戻しましょう。

ワンダーコアなど補助器具があれば使ってもOKです。

【もう1つの原因は栄養不足!】

もう1つ考えられる原因は、ミネラル系・ビタミン系の栄養不足、特にビタミンEが足りなくなっていることが考えられます。

この解消には、食べ物で解決ですね。

一番よいのは、たんぱく質、ミネラル・ビタミン豊富な「ゴーヤチャンプル」がおすすめです。

その他、ミネラル系を補給するには「海藻類」、ビタミンEを補給するには「アーモンド」が適しています。

あと、マルチビタミンミネラルのサプリメントでの補給もOKですね。

個人的には、夏のだるさの解消には、やはり「汗をかく」のが一番効果があるかなと思って実践しています。

まずは、少しだけでも有酸素運動して汗をかいてみてはいかがですか。

目次