キックボクシングエクササイズのススメ

 

最近、当店では、「キックボクシングエクササイズ」をご利用になる方が多くなってきました。
そこで、今回は「キックボクシングエクササイズ」をおこなうことによる効果について書いていきたいと思います。

効果①:脂肪燃焼

まず第1にあげられる効果は、脂肪の燃焼です。
キックボクシングは有酸素運動になるので、脂肪燃焼の効果をあげます。また、筋トレをした後に、キックボクシングエクササイズを行うことで、脂肪燃焼の効果をより高めます。

当スタジオでも、加圧トレーニングの後にキックボクシングエクササイズで有酸素運動を行なうトレーニングは人気があります。

 

効果②:様々な筋肉を使う

2つ目にあげられるのは、普段使わない筋肉を使うところです。
二の腕や肩甲骨周り、腰回り、脚などを、「伸ばす」「ひねる」「片脚で立つ」「パンチやキックを当てる瞬間に力を入れる」などの動きをとることになり、全身の筋肉に対してトレーニングすることができます。

また、「腕をあげる」「蹴りあげる」ことによって、肩周りや股関節周りを動かすことで脚のストレッチ効果もあります。

普段、加圧トレーニングだけやっている方が、キックボクシングエクササイズをトレーニングとしておこなうと、普段とは違う箇所の筋肉痛に見舞われています。

 

効果③:ストレス解消

3つ目にあげられるのはストレス解消の効果です。
ミットに思い切りパンチすることや、蹴りこむことで、普段使わない筋肉を使うとともに、ストレスの発散にもなります。
運動量が多いので、汗もかなり方が多く、やった感・すっきり感を持つことができるのも、魅力のようです。

 

地味な筋トレがあまり好きではないという方は、ぜひ一度キックボクシングエクササイズを試してみるのもよいのではないでしょうか。

 

キックボクシングエクササイズのコースについてはこちら