身体がかたい人向け3つのストレッチ

当スタジオでは「加圧ストレッチコース」や、通常の加圧トレーニングの中でも身体の硬い方にはストレッチを取り入れております。

身体が硬いお客様で上位3つの硬い部位を上げますと、裏もも、アキレス腱、肩回りがあげられます。

今回はこの3つの部位のストレッチについて書いていきたいと思います。

【裏もものストレッチ】
立ったままで、いすなどに片方の足を置きます。
次に、上げた足のつま先を両手で持ち、上げている脚に向けて身体を倒していきます。

両脚とも20秒ずつくらいをおこないましょう。

運動前におこなうのであれば、少しリズムをつけながら行ないます。
また、寝る前であれば動かさずにゆっくりと伸ばしましょう。

【アキレス腱のストレッチ】
足を前後に広げ、前足の膝に手を置きます。次に、後ろ足のかかとが地面に着くように伸ばしていきます。
左右20秒ずつくらいおこないます。

こちらも運動前なら、少しリズムをつけながら行ない、寝る前であれば動かさずゆっくり伸ばしましょう。

【肩回りのストレッチ】(写真要2パターン)
タオルを円柱状にして、肩甲骨の間において仰向けに寝ます。
こうして寝ているだけでも、肩回りの骨や間接、大胸筋をストレッチすることができます。

より効果を高めるには、肘を中心に円を描くように、外回り内回り10回ずつ程度回します。

ストレッチはたまに行なうよりも、毎日少しでも続けていくことで、効果が増します。
身体の硬い方はぜひ、1日5分ほど時間をとってこちらのストレッチをおこなってみてください。

目次