ダイエット中に飲んでもよいお酒
仕事あとのはじめの一杯目のビール!スポーツをして汗をかいた後のビール!!
おいしくてなかなかやめられませんよね。
健康体であったり、ダイエット中でなければ問題ありませんが、太り気味の方やダイエット中の方は要注意です。
ビール中ジョッキ一杯を飲むと、糖質は10g含まれています。
5杯も6杯も飲むなんて方は、ビールだけで50g~60g摂取することになります。
ちなみに糖質の摂取量は、一般的には1日250~300gくらいといったところですが、糖質制限によるダイエットを行なう場合は、1食あたり10〜20gを目安に、1日30〜60gを目標としていきます。
そして、ビールをガンガン飲むということは、おつまみも食べているケースが多いですから、その食べるものによっては、より糖質を摂ることになってしまいます。
それでは今回は、糖質制限中にお酒を飲みたいという方向けに、摂取しても大丈夫なお酒についてみていきましょう。
【蒸留酒はOK】
1つ目に上げるのは 『蒸留酒』 です。糖質がないお酒なのでOKです。
具体的には、焼酎、ウイスキー、ハイボール、ラム、ジンなどです。焼酎については麦と芋もOKです。
ただ、気を付けなければいけないのは、あとから香り付けしているものの中には、糖質が入っている場合があるので気を付けましょう。
それと、ストレートでないとだめです。甘いものと掛け合わせた蒸留酒だと、意味がありませんので、そこは注意が必要です。
【ワインなら 「辛口の白ワイン」 】
2つ目に上げるのは、血糖値を上げにくくする 『辛口の白ワイン』 です。
食前に飲むと、ミネラルの効果で血糖値が上がりづらくなります。飲みすぎなければダイエット効果があります。
赤ワインの場合でも、フルボディなら、糖質少なめなので飲みすぎなければOKでしょう。
赤・白ともに甘口や、ロゼは糖質が高いので避けた方がよいですね。