ダイエット中に飲んでもよいお酒

ダイエット中に飲んでもよいお酒

 

仕事あとのはじめの一杯目のビール!スポーツをして汗をかいた後のビール!!

おいしくてなかなかやめられませんよね。

 

健康体であったり、ダイエット中でなければ問題ありませんが、太り気味の方やダイエット中の方は要注意です。

 

ビール中ジョッキ一杯を飲むと、糖質は10g含まれています。

5杯も6杯も飲むなんて方は、ビールだけで50g~60g摂取することになります。

 

ちなみに糖質の摂取量は、一般的には1日250~300gくらいといったところですが、糖質制限によるダイエットを行なう場合は、1食あたり10〜20gを目安に、1日30〜60gを目標としていきます。

 

そして、ビールをガンガン飲むということは、おつまみも食べているケースが多いですから、その食べるものによっては、より糖質を摂ることになってしまいます。

 

それでは今回は、糖質制限中にお酒を飲みたいという方向けに、摂取しても大丈夫なお酒についてみていきましょう。

 

目次

【蒸留酒はOK】

1つ目に上げるのは 『蒸留酒』 です。糖質がないお酒なのでOKです。

具体的には、焼酎、ウイスキー、ハイボール、ラム、ジンなどです。焼酎については麦と芋もOKです。

 

ただ、気を付けなければいけないのは、あとから香り付けしているものの中には、糖質が入っている場合があるので気を付けましょう。

 

それと、ストレートでないとだめです。甘いものと掛け合わせた蒸留酒だと、意味がありませんので、そこは注意が必要です。

 

【ワインなら 「辛口の白ワイン」 】

2つ目に上げるのは、血糖値を上げにくくする 『辛口の白ワイン』 です。

食前に飲むと、ミネラルの効果で血糖値が上がりづらくなります。飲みすぎなければダイエット効果があります。

 

赤ワインの場合でも、フルボディなら、糖質少なめなので飲みすぎなければOKでしょう。

赤・白ともに甘口や、ロゼは糖質が高いので避けた方がよいですね。

 

 

目次