夏のむくみ対策

夏のむくみ対策

目次

夏本番

こんにちは。

8月に入り、暑い日が続いていますね。

梅雨の時期との寒暖差が大きく熱中症になる方が、多いようです。

例年通りの酷暑が予想されますので、ご自身はもちろんご家族の体調管理に気を配って過ごせるようにしたいですね。

 

夏にむくみやすいのはなぜ??

夏に身体がむくみやすいと感じたことはありませんか??

ここ数年、猛暑が続き熱中症に気を付けている方も多いと思います。

通勤通学の電車で汗だくに・・・毎日のことですよね。

水や飲料水を購入するために、自動販売機やコンビニを何度も利用していませんか?

もちろん、夏の水分補給はとても重要です!!

でも、この水分の取り方も身体のむくみに関係しているのです。

 

水分を取ったら、出す!!

この季節、外出時は汗をかくのは当たり前のことですよね。

水分補給は大切ですが、その反面汗をかくのも同じくらい重要な事なのです。

身体の中に水分が多くあることで、これがむくみの原因となってしまうのです。

とりすぎた水分が血管やリンパを圧迫し、血行が悪くなってしまいます。

 

水分を取る際は、一度に大量にとるのではなく、こまめに少量ずつとるのがポイントです。

身体に吸収されやすいので、できればお水を飲んでいただくことをおすすめしています。

 

 

お仕事の際はなかなか難しいかもしれませんが、1時間に1度お手洗いに行くことをおすすめします。

また席から立ちあがることで、血流がよくなります。

エアコンの効いた職場で、お昼まで座りっぱなしの方、多いのではないでしょうか??少し意識するだけでも、変わるかもしれませんよ。

 

 

座ったままでもできるむくみ防止

こちらからどうぞ ←動画でわかりやすく説明しています

前脛骨筋 (スネのすぐ横の筋肉)

脛骨にそって下から上に押していきます。

2~3時間に1回程度(気が付いたとき)

気が付いたときに少し足を動かしたり、身体を冷やさないようにするなど、ちょっとしたことが健康につながります。

今年も暑い夏、体調を崩さずに乗り切りましょう!!

 

THIDAオリジナル筋膜リリース器具 NIRAIとKANAI

THIDAでは二種類のオリジナル筋膜リリース器具をご用意しています。

店頭に展示しています。詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。

①NIRAI写真

②KANAI写真

筋膜リリース器具「KANAI」の写真

 

THIDAでは、当店の理念に共感できて、一緒に加圧インストラクターとして働いていただける方を募集しております。未経験の方でも、加圧トレーニングの資格を取る方であればOKです。

http://thidagroup.jp/staff/saiyou_yousei/

 

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次