冬は本当に太りやすい?実は痩せやすい?

冬は本当に太りやすい?実は痩せやすい?

こんにちは。

最近は雨が続き寒い日が続いていますね。

今年も残すところあと一ヶ月。

今年中に落としておきたい3キロがなかなかおちない、なんてことはありませんか?

今日は「冬は本当に太りやすいのか?」というお話です。

 

目次

太ってしまう本当の理由

冬ってなんだか太りやすいというイメージがありますよね。

でも実はそれって体が原因ではないんです。

どちらかというと生活習慣に大きく関係しています。

クリスマス、忘年会、お正月といったイベントがたくさんあるというのも原因のひとつ。

楽しいからといって暴飲暴食は厳禁です。

また、寒いのでなかなか外出をしなかったり、こたつから出られないなんてことも・・・

活動が減ると身体も代謝をしてくれません。

※代謝(基礎代謝)とは簡単にいうと、内臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を維持したりなど、体を動かすために使われる基本的なエネルギーのこと。

冬は代謝が上がります!

実は冬は代謝が上がる季節なんです。

気温が下がることで、身体を温めようとするエネルギーを使い、代謝が上がります。

更に運動を行った場合には高い運動効果を得ることができます。

 

冬のトレーニング

冬のトレーニングにおすすめなのは、ウォーキングやジョギング。

家の中でできるトレーニングはこちらで紹介していますので、参考にしてみて下さい!

⇒こちらからどうぞ

 

おすすめの食材やお料理

おすすめお料理

冬におススメなのはやっぱりお鍋です。

食物繊維とタンパク質が摂れる万能食です。油も使わなくていいのがうれしいですね。

カプサイシンの入った燃焼効果の高いキムチ鍋や、ヘルシーな水炊き鍋など種類が豊富なので色々なスープで食べられるのも魅力的です。注意したいのは、〆の雑炊や麺類は我慢することです!

おすすめ食材

 

①トマト

トマトに含まれる赤い色素「リコピン」には血中の悪玉コレステロールを減らす効果があります

②たまねぎ

「アリシン」という物質は体内の消化液の分泌を促し、代謝を活発にする効果があります

③生姜

加熱するとショウガオールという成分が血流をよくし代謝を活発にする効果があります

④豚肉

豚肉に含まれるカルニチンという成分は脂肪の燃焼に役立ちます。

 

また野菜には食物繊維もたくさん含まれているので、おなかの調子を整えてくれる効果もあります。

バランスの良い食事を心がけたいですね。

 

THIDAオリジナル筋膜リリース器具 NIRAIとKANAI

THIDAでは二種類のオリジナル筋膜リリース器具をご用意しています。

店頭に展示しています。詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。

①NIRAI

 

②KANAI

筋膜リリース器具「KANAI」の写真

 

 

THIDAでは、当店の理念に共感できて、一緒に加圧インストラクターとして働いていただける方を募集しております。未経験の方でも、加圧トレーニングの資格を取る方であればOKです。

http://thidagroup.jp/staff/saiyou_yousei/

 

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