季節の変わり目の冷え性

季節の変わり目の冷え性

長かった夏の暑さも収まり、一気に秋の空気になりましたね。

最近は朝晩の上着が欠かせませんね。

雨が続いたり、急に気温が下がったり、体調を崩されていませんか?

季節の変わり目には、手足の冷えや背中のぞくぞくっとする悪寒など、ちょっと辛いというお声もちらほら耳にします。

目次

女性に多い冷え性

自分が冷え性だと感じている方は、男女ともに多くいます。

男性の約4割、女性の約8割が冷え症だという自覚があると言われており、女性は男性に比べて筋肉量が少ないことが、男性を大きく上回る割合になる要因となっています。

 

冷え性と冷え症

『冷え性』

こちらの漢字を使う場合は西洋医学的な考え方で、病気ではなく体質として扱われます。検査結果では異状はなく、原因のない手足等の冷えの症状は『冷え性』 と呼ばれます。

 

『冷え症』

それに対し、東洋医学では漢方を用いた治療がされます。冷えという自覚がある場合、治療すべき病としてとらえられ、冷えによって浮腫みや生理痛などの身体症状だけでなく、気持ちが不安定等精神面への影響があるとも言われています。

今日は『冷え性』こちらの原因や改善方法について考えていきたいと思います。

 

冷え性の原因

冷え症には様々な原因があります。

・筋肉量が少ない

・ホルモンバランスが乱れやすい

その他にもストレスや、生活習慣の乱れなども、関連していると言われています。

 

冷え性の改善方法

入浴、半身浴

38~40℃くらいのお風呂にゆっくり汗が出るくらいつかってみましょう。

副交感神経が働いて、血行がよくなります。

リラックス効果もありゆっくり温まることができます。

 

ストレッチ 

寝る前のストレッチは血行がよくなり、身体が温まります。

おススメのストレッチ!

 

①仰向けに寝転ぶ

②足は肩幅より少し広めに開く

③踵は90度(立っているときと同じ)にする

④親指同士を近づけるように内側へ、次は外側に小指を床につけるように、両足を開いたり閉じたりする

10秒×3セット 骨盤を意識して行うとより効果的!

下半身の浮腫みや血行不良を改善してくれます。

寝る前に少し行うことで、身体が温まり、良い睡眠をとることができます。

 

飲み物

身体を温めてくれるのみものはたくさんありますが、今日はおススメの3つをご紹介!

・生姜湯

熱を加えた生姜はショウガオールという成分が含まれ、これは血行を促進し身体の中から温めてくれる効果があります。はちみつを入れると飲みやすくなりますね。

・ココア

たっぷりの甘さの中にもカリウムが入っており、余分な水分を身体から出してくれる効果があるため、浮腫み予防にも期待ができます。

・ホットワイン

レモンスライス、シナモン、はちみつなどをいれて火にかけます。お酒が苦手な方は少し長めにしてアルコールを飛ばしてください。血行が良くなり身体もポカポカ。ただし飲みすぎは注意です。

 

これから寒くなる冬に備えて、皆さんも自分にあった冷え性対策を探してみて下さいね。

 

THIDAオリジナルマスク販売中!

3M社製の高品質生地を使用。

洗って繰り返し使えます。通気性がよいメッシュ素材マスク。

THIDA日本橋店、THIDA東陽町店で販売しております。

カラー:ブラック / ホワイト

価格:650円 (税込み)

ご購入をご希望の方は、スタッフまでお声掛け下さい。

 

THIDAオリジナル筋膜リリース NIRAIとKANAI

THIDAでは二種類のオリジナル筋膜リリース器具をご用意しております。

店頭に展示しています。詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。

 

NIRAI

KANAI

筋膜リリース器具「KANAI」の写真

 

THIDAでは、当店の理念に共感できて、一緒に加圧インストラクターとして働いていただける方を募集しております。未経験の方でも、加圧トレーニングの資格を取る方であればOKです。

http://thidagroup.jp/staff/saiyou_yousei/

目次