足が開かない、股関節が硬い人に効果のあるストレッチ

足が開かない、股関節が硬い人に効果のあるストレッチ

 

目次

股関節

「開脚のストレッチをしているんだけれども、硬くて90度も開かない。なにかいいストレッチ方法はないの?」というご質問がありました。

特に男性の方は、股関節が硬くてお困りの方が多くいらっしゃいます。

運動会などでみられるお父さんが走って転んでしまうようなことがありますが、まさにあの現象は股関節が硬くなって起こっているケースが多いのです。

なぜ股関節が動きづらくなるのでしょう?

仕事でデスクワークの方は、1日中座っていて全然動かない。土日の休みも家でゴロゴロという方も少なくないでしょう

運動不足になると、「筋肉をあまり動かさない。⇒普段使っていない筋肉はだんだん硬くなっていく」ことにより関節の動きが悪くなっていきます。

このようにして、股関節の周りもだんだん筋肉がかたまり、動きが悪くなり、動かすと痛みが出たり、脚が開かなかったりとなるのです。

硬い状態を続けていると、「走っていて脚痛めやすい」「足が上がりづらく転びやすい」「むくみやすくなる」など、けがをしやすい、むくみやすいという弊害も出てきます。

では解消するにはどのようなストレッチがよいのでしょう?

簡単にできるストレッチをご紹介いたします。

まずは、壁を使います。

手順① 足先からお尻まで脚の裏側全体が壁に当たるように寝ます。

手順② その状態から徐々に足を伸ばしながら、開くことができるところまで開いていきます。

手順③ 開いた状態で、かかとを軸にして両足を揺らすと、内ももを含め筋肉が伸びます。

 

地道なストレッチですが、ぜひ継続していきましょう。

目次