脂質制限と糖質制限のちがい

脂質制限と糖質制限のちがい

 

前回より、『糖質制限』 について書き始めました。

この 『糖質制限』 に対して『脂質制限』というダイエットの方法もあります。

今回は『糖質制限』 と 『脂質制限』 の違いについて書いていこうと思います。

それぞれの特長を理解して、自分に合ったダイエットの仕方を探してみてくださいね。

 

 

目次

【糖質制限】

糖質は、たんぱく質や脂質に比べ、摂取した際の血糖値の上昇が急激であるという点が特徴です。そのため糖質を制限すると、血糖値は上がりづらくなり、結果やせることになります。

 

もう少し詳しく書くと、血糖値が上がるとエネルギーが発生しますが、一気に上がると余分にエネルギーが発生しそれが消化できず脂肪に変わり、身体についてしまいます。

糖質制限をしていると、カロリーを使ってエネルギーにするというよりは、脂質をエネルギーにすることになります。身体に蓄積している脂肪を使ってエネルギーにするので、脂肪が燃焼され、結果的にダイエットにつながります。

そのため脂質をとらず、糖をエネルギーにするだけですと、摂取した糖をエネルギーに変えていきますので、身体の脂肪を燃やす状態になるまでたどりつくのに時間がかかり、なかなかやせるまでに至らないのです。

 

 

【脂質制限】

脂質はエネルギーとなる栄養素のひとつですが、消費されないと中性脂肪に変化し体脂肪として蓄えられ、肥満に直結してしまいます。

脂質制限はカロリーの高い脂質を制限することで、摂取カロリーを抑えようというダイエット方法です。

脂質は1gあたりのエネルギー量が9kaclと高いため、少量減らすだけでもカロリーの減少につながります。

(糖質、炭水化物は1g 4kcal)

 

ここでの注意点は脂質をカットしすぎないということです。

エネルギーを貯蓄する需要な役割があると同時に、ビタミンの吸収をサポートする役割も担っています。

調味料などに含まれている脂質を減らし、肉や魚などの食品に含まれている脂質を摂取するように心掛けましょう。

 

・良質な植物性油脂のオリーブオイルやえごま油、しそ油、亜麻仁油などはOK

・トランス脂肪酸を含むマーガリンはNG

 

【ワンポイントアドバイス】

先程も糖質制限で書いたように、血糖値を上げづらくすると余分なエネルギーを発生させて体脂肪になるのを抑えてくれます。そういった点で、オリーブオイルは、血糖値を上げづらくしますので、食前30分前くらいにオリーブオイルを飲むと抑制効果があります。

短期でダイエットの結果を出したいのなら、良質な脂質を取り入れた『糖質制限』は効果が高いでしょう。

糖質制限と脂質制限を組み合わせて、ご自身に合ったダイエット方法を見つけて下さいね。

 

THIDAオリジナル筋膜リリース NIRAIとKANAI

THIDAでは二種類のオリジナル筋膜リリース器具をご用意しております。

店頭に展示しています。詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。

①NIRAI

②KANAI

筋膜リリース器具「KANAI」の写真

THIDAでは、当店の理念に共感できて、一緒に加圧インストラクターとして働いていただける方を募集しております。未経験の方でも、加圧トレーニングの資格を取る方であればOKです。

http://thidagroup.jp/staff/saiyou_yousei/

目次